人心掌握術

他人を操る心理学

お土産のあげ方と貰い方

この世にはお土産を「モノ」として贈る人と、「心」として贈る人がいます。

 

「モノ」として贈る人は二流です。相手のところへ訪問する道中の駅で買う人、お土産ショップで適当に選ぶ人、相手のことを調査せずに選ぶ人がそうです。

 

反対に「心」として贈る人は一流です。相手の好みや趣味を調査して、考えて考えてデパートで買う人がそうです。

 

そしてそのお土産を渡す際に、「こんにちは。つまらないモノですが」と言って渡すのも良いのですが、

 

ここは自信満々に「こんにちは。絶対喜ぶと思って選んできました!」と言ってみましょう。すると相手に「面白い人だ」という印象が残り、その後の会話がスムーズに行きます。

 

今度はお土産の受け取り方についてですが、

 

A.「ありがとうございます。あとでいただきます。」と言ってその場にそのまま置いておく。

 

B.「これは嬉しい、よし、みんなで食べよう」とその場で包装紙を破って、お菓子を取り出す。

 

A、Bどちらが渡した側を嬉しくさせるでしょうか?

 

もちろんBです。相手の立場になって考えてみるとよくわかります。つまり、「心」を受け取ったならば、こちらも「心」で返さなければいけません。

 

最後に、人とのコミュニケーションがうまく行くための秘訣は、

 

1、相手の欲しがる言葉をかけてあげる。もし相手が落ち込んでいる時は、どんなことを言って欲しいのか考えて、言葉をかけてあげる。別に減るもんじゃないので、いっぱい言葉をかけてあげましょう。

 

2、相手の欲しがるリアクションをしてあげる。プレゼントを貰ったなら、嘘でも大きく喜ぶことが大切です。

 

お土産を貰ったら、しっかりリアクションをしましょう。