人心掌握術

他人を操る心理学

そんな気遣いは誰も幸せにならない

自分は結構気を遣う方だと思う

 

初対面の人には、慣れない敬語

 

親切にされると、「あ、すいません」

 

レジで後ろが並んでるから、勝手に焦る

 

毎日、毎日気を遣うだけで1000キロカロリーは使ってる気がする

 

でも、逆の立場になった時

 

別に敬語で話してくれなくても、フレンドリーな感じでいいし、

 

何かしてあげるのは、ただ喜んで欲しいだけで、

 

レジで前の人が焦ってたら、なんか自分が焦らせてるみたいで嫌だ

 

確かに気を遣うのも大切だが、案外、わがままの方がいいのではないだろうかと思ったりする

 

それに、わがままな人はモテていることが多いし、

 

他人の承認欲求を満たしているのもわがままな人ではないだろうか